川崎市議会議員(麻生区)
月本たくや<無所属>

「麻生から新しい川崎へ」
一人一人を大切に歩むまちづくり

12月を迎えて

1212月になりました。
12月は、年末ということで何かと忙しい季節。
忘年会シーズンであると同時に新年の準備にも追われます。
地方議会は会期で、行政は次年度予算の策定に向け、通常業務に合わせた仕事がたくさんあります。

そんな慌ただしい季節。
スポーツの最終戦もあるのがこの時期。
サッカーでは、J1最終戦(12月7日:川崎フロンターレ×横浜・F・マリノス@等々力)、J1・J2入れ替え戦があり、FIFAクラブワールドカップもあります。
アメリカンフットボールでは、社会人リーグ王者を決めるジャパンXボウル、大学日本一を決める甲子園ボウル、高校日本一を決めるクリスマスボウル。
競輪・競馬・競艇・オートレースなど、様々なスポーツで年間王者を決める大会が開催されます。
年が明けると、2月からソチオリンピックが開催されるため、何かとスポーツで熱くなるのも12月。

アスリートたちは、大会の目標と次なる目標を定め、年が明けて即行動する年末年始を迎えることでしょう。

年の瀬、大晦日日中の私の作業は、今年一年の反省。
これから10年で何をするかの目標を立て、そのためには来年何をするか?
今年出来なかったことと、その理由を考え、来年の目標を定める。
毎年、来年の目標のハードルが上がってしまうのは、今年出来なかったことがあるから。
目標達成に向け、あと1ヶ月を切った平成25年をしっかり過ごします。

カテゴリー: ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク