川崎市議会議員(麻生区)
月本たくや<無所属>

「麻生から新しい川崎へ」
一人一人を大切に歩むまちづくり

還付金詐欺に注意!

 

 

 

kanpukin
還付金詐欺に注意しましょう!
私は、NPO法人防災・防犯ネットワークの理事・麻生区支部長をしていますが、オレオレ詐欺に加え、最近は、還付金詐欺が多発しています。
医療費や保険料、税金の還付など、「還付」という言葉を聞くと、「お金が戻って来る」と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
でも、こんなケースは詐欺なので、注意しましょう。
【還付金詐欺の手口】
犯人らは、社会保険事務所の職員や、自治体職員、税務署員を装って電話をかけ、
・ 医療費
・ 保険料
・ 税金
が還付されます等、払いすぎたお金が返還されるかのように偽ります。

現金自動受け払い機(ATM)のある場所に行ってそこから電話をするように誘導します。

被害者がATMのある場所に行ってそこから電話をすると

犯人:「私の指示通りにATMを操作してください」等と言葉巧みにATMを操作させます。
お金が還付されるものと思いながら操作しても、実際は本人が気がつかないうちに、他人(犯人)の口座にお金を振り込んでいます。

【還付金詐欺の対策について】
・還付金をATMで返還することは絶対にありません。
・「携帯電話」を持って「ATM」へと言われたら還付金詐欺です。
・相手の言った電話番号を鵜呑みにせず、電話帳などで自分で電話番号を確認して関係機関に問合せましょう。

《出典:警視庁ホームページより》

NPO法人防災・防犯ネットワークhttp://www.bouhan-network.com/
麻生区内の防犯情報をメールマガジンで配信しています。

 

カテゴリー: ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク