川崎市議会議員(麻生区)
月本たくや<無所属>

「麻生から新しい川崎へ」
一人一人を大切に歩むまちづくり

ゴールデンウィーク前の対策

ゴールデンウィーク

NPO法人防災・防犯ネットワーク理事・麻生区支部長としてメールマガジンを配信していますが、今日はゴールデンウィーク前の対策について。
外出する際は、家の窓や扉の戸締まりとガスの元栓など火の元の確認をしますが、その際に参考にして頂ければと思います。

・新聞・郵便物を止める。
・戸締り確認と、補助錠の設置やガラスフィルムなどの設置などの対策の検討。
・植木の剪定などで道路からの見通しをよくする。
・家電機器の電源スイッチの「切」忘れ、コンセントの抜き忘れに注意。
・ゴミ箱・ゴミ袋、雑誌・段ボール箱などは建物内に入れておく(放火されないようにする)
・現金、クレジットカード、キャッシュカードなどを残しておかない。残しておく場合にはまとめない。
・金庫の鍵や貴重品の保管状況の確認を行う。(金庫の暗証番号などを貼っていないか)

入りやすく見えにくい場所に犯罪が置きやすいので、道路からの見通しをよくすることは大切です。
また、どうしても暗い場所はセンサーライト等で明るくしましょう。

日があるようで、大型連休の方にとっては、連休前最後の休日が今週末という方もいらっしゃると思います。
今週末、ホームセンターや家電量販店などで防犯グッズを見てみてはいかがでしょうか?

リフレッシュして連休明けを迎えるためにも、是非対策を進めましょう。

カテゴリー: ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク