母の日

 

 

 

hahanohi
今日は母の日。
自分を
産んでくれた
育ててくれた
母に感謝する日です。

 

また、私にとって、
妻を
産んでくれた
育ててくれた
義母に感謝する日です。

 

母と言えば、川崎市岡本太郎美術館にある「母の塔」。
「大地に深く根ざした巨木のたくましさ」
「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」
「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」
をイメージされた原型をもとに、岡本太郎氏の意図を忠実に再現して、製作されたとのことです。

 

母は強くたくましい。
特に、私の母は見た目とは違い、父親以上に強くたくましいと思いますし、母の塔の3つのイメージは、多かれ少なかれ、どのお母さんにも共通するものではないでしょうか。

 

母に休みなし。
私の母も私が生まれて35年半、母としての休みがなかったことでしょう。
母に感謝するとともに、母から授かった生命を大切にしっかり生きていこうと改めて思います。