月本たくや新春のつどいを開催します。

新春今年で川崎市議会議員就任丸5年を迎えます。

丙申年はこれまでの努力が形になっていく重要な年になるそうです。

60年前、「もはや戦後ではない」と言う言葉から象徴される出来事として、我が国は国際連合に加盟。独立国として新しい時代を迎えるステップになり、その後、先進国へと成長を遂げました。

120年前には近代オリンピックが始まる第1回夏季オリンピックがアテネで開催。優勝は銀メダル、準優勝は銅メダル、三位は賞状だったそうです。そして、この大会は男子選手のみということで、女子選手の出場や活躍が見られる第二回大会に向けて、さらには世界のスポーツが一つになるステップとしての出来事です。

私は、川崎市議会議員としてこれまで積み重ねて来た活動を成果につなげていく一年にしたいと思います。

就任5年を迎える本年の初めて新春のつどいを開催致します。新春をお祝いするとともに、様々な意見交換や語らいの場にしたいと思いますので、多くの方のご参加をお待ちいたしております。

 

月本たくや新春のつどい

◇日程:平成28年2月21日(日)午後2時より(開場:午後1時30分)

◇会場:ホテルモリノ新百合丘7階宴会場

◇会費:4,000円

 

“もう一つ”の申年

1948年のロンドンオリンピックに合わせ、ロンドンのストーク・マンデビル病院内で16名(男子14名・女子2名)の車いす患者(英国退役軍人)によるアーチェリー大会を開催されたことがパラリンピックの原点です。

1960年に第1回夏季パラリンピックがローマで開催されました。

両年ともに申年。

そして、本年はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの年です。

世界のアスリートたちの活躍が楽しみです。