今日はスポーツデー?

0521今日は区内の小学校の運動会がたくさん開催されています。

学区ではありませんが近所の子どもたちの多くが通う昭和58年(1983年)創立の栗木台小学校。

柿生の歴史と伝統を継承する明治6年(1873年)から140年を刻む柿生小学校。

長沢の名跡を継承し、昭和51年(1976年)に誕生した長沢小学校。

子どもたちの姿をじっくり見ると、なかなか多くの学校は廻れないので、今年はこの3校を訪問しました。

 

柿生小学校ではPTAと地域の人たちが参加をする綱引きに参加。

白組校長先生チーム対紅組PTA会長チーム。

私は紅組でしたが、残念ながら2戦2敗。

また、知ってる子どもがいっぱいいるので、親じゃないけど探すのに必死になってしまいますね。

未就学児の出番でお手伝いも少しさせて頂きましたが、しゃがんで子どもの目線で立つと、違った光景が飛び込んできます。

子どもの高さで見ると、校庭が広く感じます。

そして、全力で走ってくる子どもたち。

そんなパワーをもらいました。

 

身近にスポーツデーだと思って5月21日はどんな日か調べてみると・・・

 

FIFA(国際サッカー連盟)創立記念日

国際オリエンテーリング連盟創立記念日

とやはりスポーツデーでした!

 

綱引きに合わせ、私は自転車移動だったので、スポーツではありませんが身体を動かす日になりました。

あとは明日の筋肉痛がどうなるか・・・。