人は見かけによる

mikakepngあるときの会話

A氏:「政治家の顔になって来たなあ」

月本:「どんな顔ですか?」

A氏:「いい顔になって来たね。責任ある顔にね」

 

基本的に、ファッションに無頓着で、寝ぐせと髭だけしか気にしないため、改めて顔について考えたことがなかったですが、この会話で、学生時代に言われたことを思い出しました。

 

「人は見かけによる」という言葉を、学生時代にお世話になった議員さんに言われたことがあります。

「人は見かけによらない」という言葉は、100%ではないということを示しているだけで、90%以上は見かけによるということの裏返しであると。

その最たるものが、顔に出るとのこと。

最近、SNSで何年どころか二十年以上会ってない人の写真を見ることがありますが、「いい歳の重ね方をしてるなぁ」と思うことがたくさんあります。

人それぞれに幸せの価値観があると思います。

その幸せに向かってがんばる姿が、いい形で年齢を重ねることにつながるのだろうと思います。

そして、その姿が最も顔に現れるから、「人は見かけによる」ということですね。