川崎市議会議員(麻生区)
月本たくや<無所属>

「麻生から新しい川崎へ」
一人一人を大切に歩むまちづくり

切磋琢磨~夢をつなごう~

yumewo昨日、川崎白百合ライオンズクラブの会長に就任して、初めての理事会・例会を迎えました。
正式名称は、ライオンズクラブ国際協会330-B地区5リジョン2ゾーン川崎白百合ライオンズクラブ会長。
ライオンズクラブ国際協会は世界最大の奉仕団体です。
私は入会してまもなく6年。
ライオンズクラブの役職は1年交代なので、会長に就任してからの計画をしっかり決めておかなければ、日々に追われた一年を過ごすことになるため、私は次期会長に指名されてから、先行的に計画を作りました。
次期会長の年度方針をいち早く示し、年度計画、年度予算を策定しました。
幸いなことに、幹事は10年来の仲のメンバーが引き受けてくれました。

政治的なたとえでいくと、会長が総理大臣であれば、幹事は官房長官というところ。
毎年、会長テーマをいうのを決めますが、私は「切磋琢磨~夢をつなごう~」にしました。

互いに励まし合い、研鑚して、夢を未来につなごうという想いで、このテーマにしました。
「切」は骨、「磋」は象牙、「磨」は石を加工する作業を意味するそうです。
「琢」は玉を加工するということで、私の名前の一字でもあり、敢えて、旧字にしました。
旧字は点が入るため一画多く、みんなでワンポイント重ねた奉仕をして行きたいと思います。
玉は宝を意味し、国の宝は子どもです。
励まし合って子どもたちの夢をつなぐ、そんなクラブにしたいと思います。

ライオンズクラブの奉仕活動はクラブ単位のものと広域単位のものがありますが、クラブ会長ですので、クラブ単位の主なものを紹介させて頂きます。

・愛の献血運動(年度で5回)
・盲導犬育成募金(年度で2回、協力:ガールスカウト神奈川県第32団)
・薬物乱用防止教育講座(県立麻生高校での出前講師)
などを中心に様々な奉仕活動を行っています。

ライオンズクラブの活動にご理解を賜りますよう、お願いいたします。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク