川崎市議会議員(麻生区)
月本たくや<無所属>

「麻生から新しい川崎へ」
一人一人を大切に歩むまちづくり

インターン・ボランティア募集!

私は大学生の頃、横浜市会議員の事務所で、今でいうインターンを経験しました。

当時、インターンという言葉が出始めた頃で、政治や行政の仕事に就きたいと思っている人だけでなく、いろんな仲間がいました。

というのも、政治家の事務所は、いろんな体験ができます。

活動拠点として地元事務所と市議会控室があり、それぞれ1人ずつスタッフがいますので、いわば一つの会社になっています。

そこで、総務、経理、営業、企画、広報などの仕事があり、「零細企業」ゆえに、いろんな経験ができます。

学生さんに政治の現場を経験してもらう機会として、また、議員になった私自身も学生さんと一緒になって社会問題を解決していく機会にしていきたいと思い、インターン生の募集を行いますので、ぜひお問い合わせください。

 

で、インターン・ボランティアは何をするの?

というイメージを書かせて頂きます。

 

朝の街頭活動

400回を超える駅での街頭活動報告。

麻生区内各駅で実施します。

市政レポートを配ったり、通行人の方から意見を頂いたり、一緒に活動しましょう。

広報の現場を学べます。

 

政策調査の補助

議会で質問し、公約を実現していくためには、その裏付けになる念入りな政策調査が必要になります。直接、市民の方の声を聴くこともたくさんあります。

また、新しい事業の現場や問題になっている現場、先進事例など、直接足を運んで視察調査します。教育、福祉、市民活動、病院、水道、土木、港湾などいろんな現場を視察します。ケースによっては、同行してもらい、調査のサポートをして頂ければと思います。

 

後援会活動

新春のつどい、バス旅行、バーベキュー、クッブ大会への参加などのイベントを実施しています。

後援会のみなさんと一緒にイベントのサポートをして頂きます。

総務の仕事が現場で学べます。

 

その他の活動

神奈川県クッブ協会、総合型地域スポーツクラブ、勉強会、地域活動など、様々な活動をしていますので、その現場を体験して頂くこともあります。

また、月本たくやに関わる社会人のみなさんと交流する機会もあります。

 

インターンの流れ

  • ご興味のある方はメールまたは電話にて事務所までご連絡ください。

(メールの際は、氏名、ご住所、お電話番号、学生の場合は大学名・学年を記載してください)

  • 月本たくやと会って、インターン・ボランティアの希望について伺います。
  • オリエンテーション(議員活動の概要の説明)
  • 一緒に活動しましょう。

 

お問い合わせ先

月本たくや事務所

川崎市麻生区白鳥2-3-2 Kコーポ白鳥103

TEL:044-986-6010

Email:takuya@tsukimoto.info

カテゴリー: ブログ   タグ:   この投稿のパーマリンク