川崎港に行ってみよう!

川崎港は、ニトリの家具の輸入やスバル自動車の輸出など世界とつなぐビジネスの拠点になっているとともに、メガソーラー、天然ガス発電、バイオマス発電を始めとしたエネルギー活動の拠点になっています。

また、JFEの製鉄所を始めとした、様々な企業の工場が立ち並び、日本経済の重要な拠点になっています。

観光分野では工場夜景のスポットとして有名であったり、プロモーションビデオを始め、テレビやドラマのロケ地になっていたりします。

さらに、潮干狩りができる人工海浜、バーべキュー場、ビーチバレーコート等、アウトドアを楽しめる施設もあります。

毎年10月に行われる川崎みなとまつりは盛会で隣接している食肉市場でのちくさんフードフェアも同日開催として人気があります。

 

川崎港の拠点になっている川崎マリエンのある東扇島に東扇島東公園があります。

この公園が開園10周年を迎え、毎年行われる川崎みなとまつりに合わせ、10月6日・7日に親子イベントが開催されます。

砂浜で「ちびっこはだし運動会」

防災浮桟橋で「帆船のセイルドリル体験」「帆船クルーズ」が実施されます。

詳細は川崎市港湾局のページをご覧ください。

・「ちびっこはだし運動会」http://www.city.kawasaki.jp/580/page/0000099813.html

・「帆船のセイルドリル体験」「帆船クルーズ」http://www.city.kawasaki.jp/580/page/0000100112.html

 

麻生区に住んでいると、どうしても遠く、縁の薄い場所ですが、川崎港は国内最大規模の冷凍冷蔵倉庫群があり、我が国の食品流通の要の一つになっています。川崎市民のみなさんにぜひ川崎港を体験して頂き、様々な関心を持って頂く機会になれば幸いです。