川崎市議会議員(麻生区)
月本たくや<無所属>

「麻生から新しい川崎へ」
一人一人を大切に歩むまちづくり

発見と遭遇~「いい〇〇の日」を見つけよう!~

hakkensougu発見はこれまでに初めてのことを見つけること。

遭遇は予期していないものに出会うこと。

という意味のようです。

 

朝の街頭活動をしていると、時折、立ち止まって意見を下さることがあります。

通勤・通学の忙しい中なので、これは遭遇というところでしょうか。

そして、そんな遭遇から、発見が生まれることがあります。

 

秘書時代に、建築関係の制度改正により、矛盾が生じたことがあります。地元の工務店の社長からご意見を頂いたことから、国に調査をかけ、国が内容の一部を見直すことになりました。そして、ひとりの声がたくさんの人を救った出来事でした。どんな機会に、何があるかわかりません。機会があっても、キャッチできるかどうかも重要です。遭遇と発見の連続です。

 

今日で11月が終わろうとしていますが、今月40歳を迎える直前まで気付かなかったことがあります。

11月は年末でもなければ、スポーツの10月でもない、中途半端な時期だと思っていました。年度の後半に入り、学年でもやや後ろと、微妙なところ。

40歳の誕生日を迎える2日前、11月7日の出来事でした。

Chubbinessの河合秋奈さんのTwitterで、「今日は、いいおなかの日」ということで、おなかにまつわる話題がツイート。

11月は、なんでも「いい〇〇の日」にできる素晴らしい月だと気づかせてくれた、いわばTwitterでの遭遇。

翌日、女性が多数参加する演芸会での挨拶は、「今日11月8日は、いいお肌の日だそうですが」と切り出し、健康の維持増進はお肌にいいだけでなく、みんなを幸せにするという趣旨のスピーチにつながり、健康と介護予防を目指す演芸会の趣旨に、やさしく結び付けられました。

河合さんのツイートに感謝です。

 

そこで、11月の最終日に「いい〇〇の日」を抽出し、次の時代は11月を中心にポジティブに明るく元気にしたいと思います。

 

いい〇〇の日

11月3日:いいお産の日

11月5日:縁結びの日(いいご縁)

11月7日:いいおなかの日

11月8日:いいお肌の日

11月9日:換気の日(いい空気)、一般的には119番の日。※私の誕生日。

11月10日:いい井戸の日、いい音の日

11月12日:皮膚の日(いい皮膚)

11月13日:いいひざの日

11月14日:いい石の日、いい樹脂の日、アンチエイジングの日(いいとし)

11月15日:いい遺言の日

11月16日:いいいろ塗装の日

11月20日:毛皮の日(いいファー)

11月22日:いい夫婦の日

11月23日:いいふみの日、いい兄さんの日、いいファミリーの日、いい夫妻の日

11月24日:鰹節の日(いいふし)

11月26日:いい風呂の日、いいチームの日

11月29日:いい肉の日、いい服の日

11月30日:本みりんの日(いいみりん)、鏡の日(いいミラー)

 

みんなで発見し、活用しましょう!

いい〇〇の日は、行政だけでなく、民間企業や業界団体で発見して活用している例が多く、私の事務所の向かいの湯快爽快くりひらさんでは、毎月26日を「風呂の日」にして割引にしていたり、昨日のランチで入ったお店では「いい肉の日なのでお肉一品サービスしました」と思いがけないラッキーに出会ったりしました。

そこで、「いい〇〇の日」を探し、明るくするきっかけにできればと思います。

例えば、11月16日は「いいイルミネーションの日」なんてすでに使われているかもしれませんね。

麻生区では、kirara@アートしんゆり。

隣接するよみうりランドでは、ジェルミネーション。

と冬の風物詩の始まる時期はこの日のあたり。

さすがに、いいイルミネーションの日というのは使われてると思って、私が探した検索エンジンではまだヒットしなかったです。

新たに「いい〇〇の日」が思いついたら、教えてください。

発信し、行動しましょう!

元気な未来は、発見と遭遇から。

ひとりひとりの声が、明るい将来をつくります。

カテゴリー: ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク