川崎市議会議員(麻生区)
月本たくや<無所属>

「麻生から新しい川崎へ」
一人一人を大切に歩むまちづくり

町内会・自治会条例の改正案の意見結果

「川崎市町内会・自治会の活動の活性化に関する条例の一部改正についての意見募集」の実施結果について

川崎市議会議員の有志による条例改正検討プロジェクトチームは、市から町内会・自治会に交付される謝礼金・補助金に明確な基準のないものが存在したこと等から、市は町内会・自治会に謝礼金・補助金を支出する場合は、あらかじめ要綱等を作成することが必要と判断し、この度「川崎市町内会・自治会の活動の活性化に関する条例の一部改正の骨子(案)」をまとめました。

これについて、平成31年2月14日から2月28日まで、意見募集を行いました。

その結果、 21 通(意見総数 64 件)の御意見をいただきました。

御意見を頂いた主な内容は、条例改正案の趣旨に、おおむね御賛同頂けるもの、公金に関すること、新たな業務負担の可能性について等の改正に関わる御意見のほか、現在の町内会・自治会の実情や課題など、様々な御意見や御質問、御要望を頂きました。

条例改正におおむね御賛同頂ける御意見が多数を占める結果になったと同時に、条例改正の趣旨とは異なるものの、町内会・自治会の実情に関する切実な御意見を数多く頂くことができました。今回の条例改正とは異なる部分ではございますが、これらの貴重な御意見を市政に反映させて参りたいと存じます。

頂いた御意見はプロジェクトチームで取組を進めていく所存です。

なお、現在開会中の平成31年第1回川崎市議会定例会において、3月15日の本会議で提案及び審議を目指しております。

 

詳細をまとめたものを以下の通り、公表いたします。

川崎市町内会・自治会の活動の活性化に関する条例の一部改正についての意見募集の結果

カテゴリー: ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク