新型コロナの影響による経済支援について

日々、新型コロナウィルスに関する情報が流れていますが、経済対策について報道発表されても、実際に「どこに問い合わせしたらいいのか分からない」というお声を頂戴します。

国は緊急措置として様々な支援メニューを発表していますが、実際にどこが窓口なのかを始めとした運用について示されるまでの期間があったり、すでに運用されていてもわかりづらかったりということがあります。

経営者のみなさまは、年度末の多忙を極めている時期ですから、情報を聞き漏らすことも当然あり得ることで、刻一刻と状況が変わる中、川崎市経済労働局は様々な相談を受けられるような体制に努めています。

「これは、市じゃないから」

という断りはなく、

「こちらは国のメニューで対応できるので、もしよろしければ、こちらの窓口をご案内します。この資料をご利用ください」

「ご要望頂いた内容は、AよりもBのほうがいいメニューですので、ぜひご検討ください」

など、所管が異なる場合でも、丁寧にアドバイスしていく形式をとっています。

しかし、

「わかりにくい」

「どうしていいかわからない」

など、いろいろお悩みのことかと存じます。

ぜひ、市内企業のみなさまは、お問い合わせください。。

 

川崎市の窓口は下記になります。

1、経済労働局産業振興部 金融課

・受付時間:午前 8 時 30 分から正午、午後 1 時から午後 5 時まで

・川崎市幸区堀川町 66-20 川崎市産業振興会館 5 階

・電話 044-544-1846 ファクス 044-544-3263

2、経済労働局産業振興部 中小企業溝口事務所

・受付時間:午前 8 時 30 分から正午、午後 1 時から午後 5 時まで

・川崎市高津区溝口 1-6-10 てくのかわさき 3 階

・電話 044-812-1112 ファクス 044-812-2075