黒川どんど焼き

1月10日、黒川のどんど焼き(賽の神)に行ってきました。
上地区と下地区の両方であり、昨年のだるまや今年のしめ縄、角松を15メートルぐらいの櫓をつくっていました。
この櫓に火をつけ、空高く舞い上がる頃には、火が暮れ始め、その炎の温かさで寒い冬を少し忘れることができました。
そんな温まっている私の周りでは、消防団のみなさんが、事故や火事にならないように、真剣に火の管理をされていました。
先日の出初式に引き続き、消防団のみなさんの活動に感謝です。
鏡開きと合わせて、正月の締めの行事が、このどんど焼きです。
余談ですが、私の名前が初めて新聞に載ったのが、どんど焼きに関する記事でした。
小学校6年生のときに、学校のどんど焼きの点火をする役だったので、その記事が載りました。
ちなみに2回目は、昨年の9月8日、みんなの党川崎市議会議員公認決定の記事でした。
今年に入って、もう10日も経ったんですね。