2012.11.19麻生防災・防犯情報

=麻生警察署情報=

警察情報がまとめて入りましたので、お送りします。
自転車やオートバイの乗物盗、
空き巣・窃盗・事務所荒らしなどが多発し、
オレオレ詐欺も発生していますので、注意しましょう!

【乗物盗の防止法例】
・短い時間でも鍵をかける。
・ツーロックを心がける。
・明るい駐輪場を選ぶ。
・防犯登録をする。
・路上駐輪はしない。
・カバーをかける。

【空き巣・窃盗・事務所荒らし等の防止法例】
・ガラス部分を「防犯合わせガラス」に交換する。
・防犯フィルムを張る。
・補助錠をつける。
・側室やトイレの窓には補助錠や面格子をつける。
・センサーライトや防犯カメラの設置を検討する。
・外から見えるところに貴重品を置かない。
・事務所から離れる際は現金等の貴重品を置かない。

【オレオレ詐欺の防止法例】
・家族の緊急連絡先(携帯電話・職場の電話)を把握しておく。
・「携帯電話の番号変わった」という電話には注意し、元の電話番号にかけ直す。
・不審に思うことや心配に思うことがあれば、すぐに警察に連絡する。

11月18日 1件発生

自転車盗
11/18 細山7丁目で、
自転車を鍵を掛けずに止めていたところ盗まれました。

11月17日 2件発生

事務所荒らし
11/16~11/17 古沢で、
事務所の窓ガラスを割られ、事務所内から現金を盗まれました。

窃盗
11/16 片平1丁目で、
作業現場に置いていた財布を盗まれました。

11月16日 2件発生

窃盗
11/16 万福寺1丁目で、
スロットに使用するICコインを盗まれました。

窃盗
11/16 片平1丁目で、
作業現場に置いていた財布を盗まれました。

11月15日 1件発生

窃盗
11/15 岡上で、
作業現場に置いていた財布から現金などを盗まれました。

11月14日 3件発生

オレオレ詐欺
11/14 上麻生4丁目で、
息子を名乗る者にお金を騙し取られました。

オートバイ盗
11/2~11/4 高石4丁目で、
オートバイを鍵を掛けて止めていたところ盗まれました。

空き巣
11/14 五力田3丁目で、
窓ガラスを割られ、室内から現金を盗まれました。

11月13日 1件発生

車上ねらい
11/13 片平4丁目で、
自動車の車内から音楽プレイヤーを盗まれました。

11月12日 2件発生

オートバイ盗
11/10~11/12 金程4丁目で、
オートバイを鍵を掛けずに止めていたところ盗まれました。

自転車盗
11/11 王禅寺西7丁目で、
自転車を鍵を掛けて止めていたところ盗まれました。

*11月11日の発生はありませんでした。

11月10日 2件発生

自転車盗
10/29~10/30 百合丘1丁目で、
自転車を鍵を掛けずに止めていたところ盗まれました。

自転車盗
11/7~11/9 はるひ野4丁目で、
自転車を鍵を掛けて止めていたところ盗まれました。

11月9日 2件発生

窃盗
11/7~11/9 黒川で、
駐車中の自動車からナンバープレートを盗まれました。

器物損壊
11/5 東百合丘2丁目で、
駐車中の自動車を傷つけられました。

NPO法人防災・防犯ネットワーク
理事・麻生支部長 月本琢也
防災・防犯情報のメルマガの購読は、こちら