2012.11.28麻生防災・防犯情報

=麻生警察署情報=

11月26日 2件発生
忍込み
11/25~11/26 岡上で、
自宅で寝ていたところ、窓ガラスを割られ、室内から現金などを盗まれました。
【空き巣・窃盗・忍込み・住居侵入等の防止法例】
・ガラス部分を「防犯合わせガラス」に交換する。
・防犯フィルムを張る。
・補助錠をつける。
・側室やトイレの窓には補助錠や面格子をつける。
・センサーライトや防犯カメラの設置を検討する。
・外から見えるところに貴重品を置かない。
・事務所から離れる際は現金等の貴重品を置かない。

窃盗
11/26 王禅寺で、
駐車場に置いていたゴルフバッグを盗まれました。

* 11月25日の発生はありませんでした。

11月24日 1件発生
車上ねらい
11/24~11/25 万福寺1丁目で、
車の窓ガラスを割られ、カーナビを盗まれました。
【防止法例】
・路上駐車はやめて、管理の行き届いた駐車場を選ぶ。
・車内に貴重品は置かない。
・センサーライトや照明、防犯カメラの設置を検討する。
・盗難防止装置の設置を検討する。

* 11月23日の発生はありませんでした。

11月22日 3件発生
オレオレ詐欺
11/22~11/23 百合丘1丁目で、
孫を名乗る者にお金を騙し取られました。
【オレオレ詐欺の防止法例】
・家族の緊急連絡先(携帯電話・職場の電話)を把握しておく。
・「携帯電話の番号変わった」という電話には注意し、元の電話番号にかけ直す。
・不審に思うことや心配に思うことがあれば、すぐに警察に連絡する。

万引き
11/21 上麻生1丁目で、
店内から「商品を盗まれました。

オレオレ詐欺
11/22 上麻生2丁目で、
息子を名乗る者にお金を騙し取られました。

11月21日 2件発生
自転車盗
11/19~11/20 岡上で、
自転車を鍵を掛けて止めていたところ盗まれました。
【乗物盗の防止法例】
・ツーロックを心がける。
・明るい駐輪場を選ぶ。
・防犯登録をする。
・路上駐輪はしない。
・カバーをかける。
・短い時間でも鍵をかける。

自転車盗
11/5~11/20 千代ヶ丘4丁目で、
自転車を鍵を掛けて止めていたところ盗まれました。

* 11月20日の発生はありませんでした。

11月19日 3件発生
自転車盗
11/13~11/16 高石3丁目で、
自転車を鍵を掛けずに止めていたところ盗まれました。

置引き
11/18 白鳥2丁目で、
作業現場に置いていた財布を盗まれました。
【防止法例】
・バッグなどは、自分の体から離さないようsにする。
・床に置く場合は、足の間に置くなど、簡単に取られないようにする。

住居侵入(未遂)
11/19 王禅寺東5丁目で、
木製ドアが壊されましたが、室内には入られませんでした。

=麻生警察署情報=

11月26日 2件発生
忍込み
11/25~11/26 岡上で、
自宅で寝ていたところ、窓ガラスを割られ、室内から現金などを盗まれました。
【空き巣・窃盗・忍込み・住居侵入等の防止法例】
・ガラス部分を「防犯合わせガラス」に交換する。
・防犯フィルムを張る。
・補助錠をつける。
・側室やトイレの窓には補助錠や面格子をつける。
・センサーライトや防犯カメラの設置を検討する。
・外から見えるところに貴重品を置かない。
・事務所から離れる際は現金等の貴重品を置かない。

窃盗
11/26 王禅寺で、
駐車場に置いていたゴルフバッグを盗まれました。

* 11月25日の発生はありませんでした。

11月24日 1件発生
車上ねらい
11/24~11/25 万福寺1丁目で、
車の窓ガラスを割られ、カーナビを盗まれました。
【防止法例】
・路上駐車はやめて、管理の行き届いた駐車場を選ぶ。
・車内に貴重品は置かない。
・センサーライトや照明、防犯カメラの設置を検討する。
・盗難防止装置の設置を検討する。

* 11月23日の発生はありませんでした。

11月22日 3件発生
オレオレ詐欺
11/22~11/23 百合丘1丁目で、
孫を名乗る者にお金を騙し取られました。
【オレオレ詐欺の防止法例】
・家族の緊急連絡先(携帯電話・職場の電話)を把握しておく。
・「携帯電話の番号変わった」という電話には注意し、元の電話番号にかけ直す。
・不審に思うことや心配に思うことがあれば、すぐに警察に連絡する。

万引き
11/21 上麻生1丁目で、
店内から「商品を盗まれました。

オレオレ詐欺
11/22 上麻生2丁目で、
息子を名乗る者にお金を騙し取られました。

11月21日 2件発生
自転車盗
11/19~11/20 岡上で、
自転車を鍵を掛けて止めていたところ盗まれました。
【乗物盗の防止法例】
・ツーロックを心がける。
・明るい駐輪場を選ぶ。
・防犯登録をする。
・路上駐輪はしない。
・カバーをかける。
・短い時間でも鍵をかける。

自転車盗
11/5~11/20 千代ヶ丘4丁目で、
自転車を鍵を掛けて止めていたところ盗まれました。

* 11月20日の発生はありませんでした。

11月19日 3件発生
自転車盗
11/13~11/16 高石3丁目で、
自転車を鍵を掛けずに止めていたところ盗まれました。

置引き
11/18 白鳥2丁目で、
作業現場に置いていた財布を盗まれました。
【防止法例】
・バッグなどは、自分の体から離さないようsにする。
・床に置く場合は、足の間に置くなど、簡単に取られないようにする。

住居侵入(未遂)
11/19 王禅寺東5丁目で、
木製ドアが壊されましたが、室内には入られませんでした。

NPO法人防災・防犯ネットワーク
理事・麻生支部長 月本琢也
防災・防犯情報のメルマガの購読は、こちら