アジ

aji今日は一味違う内容のブログです。
庁舎の耐震対策の関係で、本庁舎の地下食堂(正式には第一食堂)が3月31日もって閉鎖になるという通知を見て思ったのは、今日は木曜のカレー曜日。
Bランチはいつも通りカレー。
そこで迷ったことがなかったのですが、Aランチの誘惑に迷いました。
私の好物。
それは鯵。
そう、Aランチがアジフライでした。
が、カレーモードだったので、今日のところはカレーにしました。

 

鯵はご存知のとおり・・・
刺身、タタキ、なめろう、寿司、押し寿司、フライ、唐揚げ、骨せんべい、南蛮漬け、塩焼き、干物など、様々な料理で楽しめます。
子どもの頃、夏休みに淡路島の祖父母の家に行くと夕方に波止場で鯵釣りをしました。
サビキで2時間ほどで200尾が釣れました。
今となってはほとんど釣れなくなってしまったようですが、その当時は面白いほど釣れたことを覚えています。
小アジだったので、唐揚げが多かったのですが、時折祖母が寿司にしてくれましたが、これも美味。

ただ美味しいだけでなく、鯵の魅力は、苦手なネギも一緒に食べられるところで・・・。
タタキやなめろうなら、ペロッといけます。

好きこそものの上手なれ

私の鯵好きを知る方が、釣りに行くと届けて下さることもしばしば。
その日は、普段料理をしない(いや、できない、苦手と言った方が正しいかも)私も鯵を頂くと包丁を握ります。
好きこそものの上手なれ
上手かどうかは別として、面倒くさがり屋の私が包丁をトントン叩くわけで。
と、鯵を目の前にした時のことを考えてみたら、川崎市議会議員の仕事も私にとっては、「好きこそものの上手なれ」。
こだわって、諦めずに取り組むことに、時に厳しいことや苦しいこともありますが、それでも志をもって進むこと、そして、地域や社会をよくできる仕事、川崎市議会議員は私にとって天職です。
と、市役所の地下でアジフライを横目に考える自分がいました。

所在地
川崎市川崎区宮本町1番地 川崎市役所第2庁舎6F

電話
044-200-3607

FAX
044-330-1563

所在地
川崎市麻生区白鳥2-3-2 Kコーポ白鳥103

電話
044-986-6010(留守電)

FAX
044-330-1563