川崎市消防音楽隊定期演奏会

syobo消防局や消防署に勤務している職員が、休憩や非番を活用して練習している消防音楽隊の定期演奏会に出席しました。

今年度、私は消防局を所管する健康福祉委員会の委員を務めているというタイミングもあり、土曜日では珍しく川崎区へ。

第1部では、昨日の木庭議員の質問で話題になっている「川崎市歌」をスタートに「消防音楽隊」の吹奏楽演奏。

途中で、福田市長が登場。議会や市政運営ではいろいろありますが、分かりやすい表現でのメッセージは、福田市長のいいところと思いながら、市長挨拶を聞いていました。

第2部では、カラーガード隊「レッド・ウイングス」による華やかなステージ。その後、川崎市消防局放火火災防止(火災予防)広報大使である「川崎純情小町☆」が、「好きですかわさき愛のまち」「川崎純情音頭」を熱唱。

第3部では、テレビKFDB(川崎市消防音楽隊)特別番組という演出で、懐かしのテレビ番組やテレビCMのテーマソングを消防音楽隊が演奏。

途中で、火災予防、放火対策、消防団の紹介などが織り交ぜられていて、素敵なステージでした。

明日は、麻生消防関係団体創立30周年記念式典が開催され、私は麻生区選出議員を代表し、祝辞を述べる予定で、今から緊張しています。

 

余談ですが・・・

川崎純情小町☆に研修生がいて、その一人が自己紹介し、名前が「宮内」さん。そこで、何故か、末長議員の顔が浮かんでしまいました。

「末長ですが、中原区選出です」と挨拶されたインパクトが残っていて、逆に、宮内さんは「純情小町になったら高津区の担当になるのかな?」なんて勝手なことを帰り道に考えていました。

実際に、「高津区末長」、「中原区宮内」という地名があるので・・・。

そう言えば、うちの同期の小田理恵子議員は、幸区選出。

小田という地名は「川崎区小田」。

 

所在地
川崎市川崎区宮本町1番地 川崎市役所第2庁舎6F

電話
044-200-3607

FAX
044-330-1563

所在地
川崎市麻生区白鳥2-3-2 Kコーポ白鳥103

電話
044-986-6010(留守電)

FAX
044-330-1563