令和5年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

令和5年を迎えました。

卯年は、ぴょんぴょん跳ねるウサギの姿から、飛躍や向上の年と言われています。

卯年は、金融や物価が大きく変動する年である一方、エネルギー関係の事故が起きている年でもあります。

新型コロナウイルス感染症の対応について、感染力と致死率の相関関係から一定の方向性を示す時期に来ていると考えます。

そして、昨年から続くロシアのウクライナ侵攻の一日も早い終結を祈りつつ、この影響への対応を様々な分野から進めて行く必要があります。

コロナ禍で経済的な格差だけでなく、意識格差も広がり、人々のストレスに起因し、様々な場面での対立や衝突があります。

ウサギは穏やかな性格と言われています。

コロナ禍でお一人お一人のご相談を受け、時に、ご相談内容によっては仲裁することも何度もありました。

人々が穏やかに暮らせることを願って対応して来ましたが、卯年にあやかり、人々が安心して暮らせるまちに大きく進めて行きたいと考えます。

また、ウサギは好奇心旺盛の動物とも言われています。

一人一人が夢を抱き、希望が持てるように、一人でも多くの方とお話して、それぞれの夢をつないで行きたいと思います。

令和5年は、人々が飛躍できる、あるいは飛躍のきっかけとなる一年になるよう、私も微力ながら全力で務めて参ります。